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生命保険料支払いに関するトラブル

生命保険料支払いに関するトラブルでは告知義務というのが多いです。
生命保険に告知義務というものがあるのはご存じでしょうか?
生命保険に入る前に簡単な問診を受けて、
その時に「今までかかった病名について告知しなければいけない」
といったルールなのですが、これがトラブルの原因として大きいと思います。

死亡保険の簡単な流れは下記になります。

(1) 申し込み 
    ↓
(2) 審査
    ↓
(3) 加入
    ↓
(4) 死亡
    ↓
(5) 申請
    ↓
(6) 審査
    ↓
(7) 支払い

上の表では「審査」というキーワードが2回出てきます。
まず、一つ目の審査ですがこれは保険に加入する際に必要となる審査です。
ここでは、問診などを行うことでお客様の健康状態を把握し保険料を決定します。

二つ目の審査ですが、ここでは保険金を支払う事ができるか?を審査します。
ここの審査に通過しないと保険金が下りないという場合があります。

告知義務違反を問われないために

★相談事例からみた問題点
(1)営業職員による告知義務違反の容認や教唆に関する相談事例が多数見られる。
(2)告知義務違反をしても、2年を経過すれば無条件で保険金等が支払われると
   思わせた勧誘に関する相談事例が見られる。
(3)告知書の内容が分かりにくい、答えに窮する質問事項があるといった
   相談事例が見られる。
(4)生命保険会社の説明等が不足しているため、告知義務の重要性に関する
   消費者の認識が十分ではないと思われる相談事例が見られる。
(5)保険会社の一方的判断や解釈で告知義務違反を認定している
   相談事例が多数見られる。

★消費者へのアドバイス
(1)告知書などの質問には正確に答える。
(2)分からないこと、答えに窮することは、自己流の解釈をしない。
(3)営業職員に口頭で告知しても、告知したことにならない。
(4)告知義務違反をしても、2年経過すれば無条件で保険金等が
   支払われるとは限らない。
(5)保険会社から告知義務違反の通知を受けて、
   納得できない場合は消費生活センターなどに相談すること。
(6)保険加入時の告知や診査等がないタイプの保険ついても留意すべき点がある。

以上の点について留意して下さい。




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